今の大学生はなにか違う気がする

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_m

テレビのドキュメントでやっていたのですが、最近の若い子たち、特に大学生とかはアルバイトリーダーになると職場にその作業が出来る人がいないからといって責任感からか、大学の勉強が疎かにしないとダメなくらいアルバイトに入ってしまうみたいですね。

しかし、大学を卒業するには勉強や単位を取らないとダメだし、アルバイトをしないと生活費を稼げないので寝ずに大学に行ったりして体が悲鳴をあげているという感じでその大学生は言っていました。自分らの時代はアルバイトは社員と違って、時間は自由だから入りたいときに入ってお金を稼ぐ、休みたいときはシフトリーダーに言って休むという感じでした。さっきの話を聞くと主体がアルバイトになってしまっているような気がするのですが、大学生の本文は勉強することです。勉強をまともに出来ない状況になっていること自体がおかしいと思います。

確かに仕事へ対する責任感は大事だと思いますが、それならそこの職場で就職して社員になればいいと思うのですが。その人の状況になってみないとわからないことがあると思いますが。大学に勉強しに行ってアルバイトで勉強出来ないなら何しに大学に行ってるのかわかりません。大学に遊びに行ってる人もいるかもしれませんが、それはそれでいいと思います。就職するのが嫌で遊びたい目的で大学に入り、四年間遊びたいなら。