初バイトをクビになる

13476b99ed5d2898e5984d5d8052a723_s

私が初めてバイトしたのは高一の秋。近所の定食屋さんでした。そこは昼は定食屋、夜は居酒屋になるお店で、私は慣れるまで昼間だけ働かせてもらう事になりました。初めてのバイトで右も左も分からない私に先輩が、とりあえず席の番号を全部覚えて、と。必死でメモを取って覚えました。

しかし全てを覚えきれないうちに今度はメニューを全部覚えろ、と…その定食屋は昼メニューだけで100種類近くあり、とても数日じゃ覚えきれません。注文を取りに行っても伝票にお客さんの注文を書き取るだけで精一杯。そのメニューがどの定食なのかパッと見ても分からず「役立たず!」と怒られてばかりいました。

そして新たな試練が訪れたのです。夜は居酒屋になるくらいの店ですから当然お酒もたくさん置いてあり、昼間から飲んで泥酔するお客さんもいました。そんな酔っ払いに絡まれる事がありました。「いくつ?彼氏いるの?」というフランクな感じから「初体験はもう終わったの?」と直接下ネタをぶっ込んでくる人もいて、私はどう対応していいか分からずただ笑っているだけ。そんな私に先輩が「客商売を何だと思ってる!もっと客を喜ばせろ!」と。私はホステスにでもなったのでしょうか…

そしてなんと、働き始めてわずか半年でクビになってしまったのです。理由は「仕事が出来ず使うところがない」から。
初めてのバイトで初めてクビになるという衝撃体験でした。